ひとり旅応援「暮らすように旅する、屋久島」6月キャンペーン!

屋久島ひとり旅キャンペーン 2015年6月
屋久島ひとり旅キャンペーン(2015年6月)

「暮らすように旅する、屋久島」って、どういうこと!?


島に暮らすことと、島を旅すること、これは似ているようで、全く別物です。

でも、島を旅することで、その暮らしに寄り添う方法はあります。

それは、その土地で暮らす人に、旅人から寄り添ってみることです。


突然ですが、みなさんは、ガイドを付けて、旅をしたことがありますか?

「ある」という方は、お気に入りのガイドさんはいますか?


島結では、屋久島のガイドという存在は、単なる山や森を案内するだけの人ではなく、山や森を出た後も、屋久島での旅の相談に乗ったり、困った事があれば親身になって、助けてあげたりする、そんな身近な存在だと思っています。


島結のポリシーの中には、旅するあたなの”屋久島に詳しいお友達”というキャッチコピーを掲げていますが、屋久島で暮らすガイドを頼って、屋久島を旅すれば、きっとそれは、ガイドという存在を通して、屋久島の暮らしに寄り添う旅、つまり、「暮らすように旅する、屋久島」に近づくのではないかと思います。



屋久島で初めてのひとり旅デビューをサポート


初めての旅行先での一人旅・・ましてや南の島へ、となると、やっぱり不安や悩みは尽きないものです。それと同時に、一人旅へのワクワク感やドキドキもあると思います。

 

世界遺産・屋久島は、ガイドブックにも取り上げられてはいるものの、それを読めば全てが分かるか・・というとそういうわけにも行きません。やはり実際に、屋久島に来てみないと分からない事や不便があります。

そんな不安や不便を屋久島在住のガイドが旅人と一緒になって解決しながら、一人旅へのワクワク感やドキドキ感を一緒に膨らませて、勇気出して”来て良かった!”の一人旅にしましょう!

 


【ひとり旅応援・春旅キャンペーン】屋久島ガイドツアー詳細


屋久島にいらっしゃる一人旅の方限定で、春のひとり旅特別キャンペーンをします。

下記キャンペーン期間中に実施予定の対象ツアーお申込の方に、特別料金を適用します!

いずれも1名様からツアー催行しますので、この機会にぜひご参加ください。

ツアーご参加者には、屋久島へのアクセスやおすすめの宿情報などご相談に乗ります。



キャンペーン期間

2015年6月1日(月)~6月18日(木)



キャンペーン対象ツアー

下記、当日のツアーご参加者が1名様でも、追加の料金等ございません。

料金はいずれも1名様料金です。

 

・縄文杉トレッキング

特別料金:14,000円 

ツアー時間:朝4時頃~18時頃(歩行時間:約10時間)

縄文杉ガイドツアーの詳細はこちら

 

・白谷雲水峡トレッキング(太鼓岩往復)

特別料金:11,000円 

ツアー時間:朝8時頃~18時頃(歩行時間:約6時間)

白谷雲水峡ガイドツアーの詳細はこちら

 

・太忠岳トレッキング

特別料金:12,000円 

ツアー時間:朝7時頃~17時頃(歩行時間:約7時間)

太忠岳ガイドツアーの詳細はこちら

 

・黒味岳トレッキング

特別料金:12,000円 

ツアー時間:朝7時頃~17時頃(歩行時間:約7時間) 

黒味岳ガイドツアーの詳細はこちら

 

・大和杉トレッキング

特別料金:12,000円 

ツアー時間:朝7時頃~17時頃(歩行時間:約7時間) 

大和杉ガイドツアーの詳細はこちら

 

・モッチョム岳トレッキング

特別料金:12,000円

ツアー時間:朝6時頃~17時頃(歩行時間:約8時間) 

モッチョム岳ガイドツアーの詳細はこちら

 

ツアーの詳細(行程や必要装備)やキャンセルポリシーについては、それぞれのツアー詳細ページにてご確認の上、ご予約お願い致します。 


さらにスペシャル特典

期間中に、上記のツアーを2つ以上お申込のお客様は、

ツアー代金の合計額から、1,000円OFFとさせて頂きます。

※どちらかのツアーをキャンセルされた場合は、スペシャル特典はご利用できません。

 

屋久島ガイドツアーご予約・お申込

屋久島一人旅お悩みQ&A(よくあるご質問)


屋久島で一人旅される方から、よくある質問をQ&A方式でまとめています。

ぜひ屋久島のガイドブックなどと合わせて、ご覧ください。

ツアーにご予約頂いたお客様には、個別に一人旅のアドバイスをさせて頂きますよ!



屋久島へのアクセスは、飛行機それとも高速船!?


屋久島へ直行便は、「福岡」、「大阪・伊丹」から各1日1本しかありません。

ですので、その他の空港から来る場合は、必ず乗り継ぎが発生します。


乗り継ぎは、「飛行機&飛行機(鹿児島空港経由)」「飛行機&高速船」の2通りのアクセス方法があります。


「飛行機&飛行機(鹿児島空港経由)」

メリット:乗り継ぎが便利。JAL同士の乗り継ぎなら、午前中に屋久島着も可能です。

デメリット:運賃が高い。


早めに航空チケットを押さえるか、繁忙期でなければ、直前割などで探すと、意外と安くチケットが取れる場合があります。マイル利用の方も、こちらの乗り継ぎがおすすめ!


「飛行機&高速船」

メリット:旅行会社ツアーで安いチケットが出ている。

デメリット:乗り継ぎ面倒。鹿児島は、空港~港がリムジンバスで約60分。

どんなに早くても、午後2時頃に、屋久島に到着となります。


<結論>

鹿児島観光も考えているなら高速船利用もおすすめです。

例えば、砂蒸し風呂で有名な指宿に行ってみたい(指宿⇒屋久島の高速船も1日1本あります)、黒豚や桜島観光をしたいなど。

屋久島でできるだけ長く滞在したい!ということなら、やはり安いチケットを見つけて、「飛行機&飛行機」で来るのがおすすめです。

鹿児島まではLCCの航空会社をうまく使うと、より安くなりますよ!



屋久島の宿は、一人で泊まれる宿は意外と少ない!?


屋久島には、数多くの宿があります。

民宿、ホテル、ペンション、コテージ、ゲストハウスなど宿のスタイルは色々です。


ひとり旅の方の多くは、民宿やゲストハウスに宿泊される方が多いです。


屋久島の民宿・・

多くの宿が食事付です。一人で外に食べに行きづらい。食事処が近くにあるか分からない、そんな不安から、食事付の民宿を選択されるようです。食事は、好きなものを食べたい、地元の居酒屋に行きたいということであれば、素泊まりでも良いかもしれません。

ただし、食事処が歩いて行けるところにあるか事前にご確認を!


素泊まりゲストハウス・・

民宿とは対照的に、食事はないけど、同じひとり旅仲間ができそう!みんなでワイワイできそう!という旅仲間を求めて、ゲストハウスを選択されています。一人の時間を大切にしたい方は、個室になっているのかなど宿の状況を確認しておくと良いですね。


ホテルは・・

通常、1名様は割高になるのですが、屋久島には、ひとり旅用の部屋がある宿もあります。ですので、一人の時間も大切にしたい方は、ホテル泊もありです!ただし、こちらも食事付が可能かどうか、食事処が近いのか、事前にご確認ください。


最後に屋久島は、1周100kmある島です。歩きでの移動は限られます。路線バスも1時間に1本で、夕方19時には全てなくなりますので、どの町に泊まるかもご考慮ください。


<ご参考>

「宮之浦」「安房」が栄えている町です。

食事処もこの界隈に集中しています。

また、登山口から近い町ですが、

・白谷雲水峡に近い町は、「宮之浦」です。

・縄文杉、ヤクスギランド、淀川登山口に近い町は、「安房」とその周辺です。



屋久島は、レンタカーがなくても移動できるの!?


先ほども触れましたが、屋久島は1周100kmある島です。

旅行の行動計画次第では、レンタカーが必須となる場合もあります。


下記にあてはまる方は、レンタカー利用を考えた方が良いです。

・宿が、バス停から遠い。

・食事処が歩ける場所にない。

・島内観光を予定している。


なぜレンタカーが必要なのか!?

・屋久島の公共交通機関は、路線バスとタクシーのみ。

・路線バスも1時間に1本、19時頃には全て終了する。

※登山口へのアクセスは、さらに便数が絞られます。

乗り遅れたら、その日は山に行けないということもあります。


<結論>

レンタカーを借りるのか、なくても不便ではないか、事前に確認すると、屋久島での”どうしよう?困った”が避けられると思います。



登山やトレッキングのガイドは、1名でも予約できるの!?


ひとり旅の方に、よく言われるのが、屋久島のツアーガイドに何件断られたことか・・。

実は、1名様のご参加がNGの会社さんが意外と多いようです。


島結では、もともと私が旅好きで、ひとり旅もしていたこともあって、一人旅の方にもできる限り楽しんで頂こうという思いから、1名様からツアーを催行しています。


特に、太忠岳、黒味岳などそれほど人数が集まらないツアーは、ガイド探しが大変なようです。今回のキャンペーンでは、ツアー料金も含めて、ひとり旅の方に喜んで頂けるプランにしていますので、ぜひ一人旅の方のお問合せをお待ちしております!



登山装備がありません。屋久島でレンタルはできるの!?


縄文杉や白谷雲水峡は、普段あまり登山されない方も、ツアーにご参加することが多いです。そうすると、やはり、装備が足りません。


でも、いざ登山道具を揃えるとなると、かなりの費用がかかります。

一式揃えると、旅行代金とあまり変わらなくなってしまったりします。


でも、ご安心ください!屋久島には、登山道具専門のレンタルショップがあり、事前にインターネットで予約をして、ツアーの前日に受け取りにいけば、手ぶらで登山ができてしまいます。また、最近では、インターネットで注文すると自宅にレンタル品が届くサービスも増えており、自分の旅のスタイルにあったレンタルができるようになっています。


装備レンタルが必要な方は、ツアーご予約時にぜひご相談ください。


屋久島の登山・トレッキングで必要な登山装備はこちら


屋久島ガイドツアーご予約・お申込

島結の人気トレッキングツアー


今回の「ひとり旅応援プラン」には適用されていませんが、島結で人気NO.1のエコツアーです。昨年も一人旅のお客様にもご好評頂き、ガイドも自信を持っておすすめします。

島結では、一人旅で1名様からツアー催行していますので、お気軽にご相談ください。

 

・初めての山小屋泊(避難小屋)、テント泊体験ができます!

・夜は、深い森に囲まれて、ガイドが自ら手料理を振舞います!

 

日常から離れて、夜や朝の森で、自分を見つたい、自然に癒されたい、そんな贅沢な時間を過ごしたい方、お待ちしています!

朝焼けで黄金色に輝く縄文杉を1泊2日の山キャンプで見に行くツアー
島結で人気NO.1エコツアー「縄文杉1泊2日キャンプツアー」詳しくはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加