コロナ禍の島結ガイドツアーの対応について

水面に映る、屋久島の森,屋久島,4月,5月,6月,7月,リバーカヤック,,縄文杉,白谷雲水峡,新型コロナウィルス感染症(COVID-19),ガイドツアー方針,島結,屋久島ガイド,屋久島登山
屋久島の茶畑と新緑の風景

 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、感染症への対応策を踏まえたガイドツアー方針のもと、ツアーの催行についてご案内致します。島結ツアーへお問合せ・ご予約の際は、大変お手数ですが、ご確認のほどお願い致します。

 

ご参考:山岳医療救助機構「登山再開に向けた知識『登山実践編』ver.2」(2020年7月14日)

 

【最新情報】2023年2月1日現在。

これまで通り、感染症対策をしっかりと講じた上でツアーの受け入れを致します。屋久島は、離島という環境のため、医療体制が脆弱です。コロナ禍で、離島へ足を運んでよいのかご不安の方もいらっしゃると思います。その際は、事前に抗原検査またはPCR検査を受けて頂くとより安心かと思います。何よりも来島の2週間前からは、極力人込みなどへ行かないようにして頂き、体調管理に気を付けて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。 

 

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応・最新情報

(内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室 WEBサイトより) 


 ●ツアー再開の時期について

 

 

いずれのツアーも再開しております。

ツアー一覧ページはこちら。


 ●ツアー代金のお支払い方法について

なるべく現金のやり取りを減らすため、キャッシュレス化を進めております。

クレジットカードでの決済(メールでの事前または現地にて)または事前の口座振込を推奨しております。

現地にて現金でお支払いの際は、極力お釣りのないようご準備をお願い致します。

 

※事前お支払い後の天候不良等でのキャンセルの場合、返金致します。

※ご返金は、お手数料差し引いた額となる場合がございます。

  

●ツアーお申込みからご参加、その後の流れ

〈ツアー前〉

1)【お客様】日程とツアー内容のお問合せ ※同行者の方の人数と年齢お知らせください。料金が異なります。

2)【島結】ツアー受け入れ可否のご返答とツアー料金お見積り

3)【お客様】ツアー料金お見積り確認の上、正式ご予約メールご返信。

4)【島結】ツアーご予約成立の旨、メールにてご連絡。 ※4)5)一緒にお送りする場合もございます。

5)【島結】ツアーの参加に関わるご案内(ツアー参加同意書含む)とお支払い方法をメール(事前の場合)にてご連絡。

6)【お客様】ツアー参加同意書のご提出とお支払い(ツアー)

 

〈ツアー後〉

 

7)【お客様/島結】ツアー後または帰宅後、2週間以内に、感染症の発症がみられる場合は、感染拡大防止のため、必ずご連絡をお願いします。

 

 


●ツアーの新たな持ち物【追加分】

※各ツアーの必要な装備リストに追加して下記ご用意ください。

・ご自分用マスク3-4枚

・手指衛生用品(アルコールジェルなど)

・ゴミ袋またはジップロック(ちり紙など体液がついたものを収納できるもの)

・携帯トイレ

 

●ツアー中におけるご協力のお願い

〈ご参加に際してお願いしたいこと〉

・ツアー参加の2週間位前より、検温や体調の変化など記録に残すようお願いします。また、感染者と思われる人と接したり、場所へ行った方は、必ずお申し出ください。

・ツアー出発前に、お客様の体調確認をします。異常がある場合、睡眠不足、疲労の蓄積が見られる場合、コース変更やご参加をお断りする可能性があります。

・移動の車内では、マスク着用をお願い致します。また車内での会話は極力控えるようご協力お願いします。

・適宜、マスクやネックゲイターの装着や、トイレや人と物のやり取りをした場合などこまめな手指の消毒をお願いします。

・ツアー中は安全確保が可能な範囲でのくソーシャルディスタンスの維持をお願いします。

・ツアー中の写真撮影ですが、スマートフォンやカメラの手渡しのやり取りを少なくするため、ガイドのスマートフォンまたはカメラで撮影したお写真をツアー後または後日送付する場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

〈ご理解いただきたいこと〉

・送迎車では、換気のため、できる限り、窓を開けての走行とします。

・送迎車のアルコール等によりツアー前後の消毒を図ります。カヤックなどの備品も同様に消毒を徹底致します。

・ガイドは状況により、マスク、ネックゲイター、アイウェア、手袋などした状態で、ツアーをすることがあります。あらかじめご了承ください。

 

〈山中泊ツアー参加の際のお願い〉

下記の「コロナウイルス感染対策」へのご協力を頂けるようでしたらツアーを催行致します。

・食器類は、事前にお渡しするものをツアー中はご自身で管理、消毒など行っていただきます。

・3密回避から、原則テント泊となります。荒天が予測される場合は避難小屋へ泊まる場合もございます。

・マスク(バス乗車に必要)、食事前・トイレ後などこまめな手指消毒をしていただきます。

※手指消毒用のアルコールはご持参ください。

・レンタルのシュラフは、洗濯可能なインナーシーツを利用していただきます。

・ツアー日程で荒天が予報される場合、日帰りツアーへ振替となる場合がございます。  


2020年のコロナ禍より、山での宿泊ツアーは休止をしておりました。
理由としましては、悪天候時に、避難小屋が密になり、換気などできないこと。
小屋が無人小屋のため清掃、消毒ができていないことが主な理由となります。  
感染対策を講じることで、2021年4月より段階的に再開をしております。

 

※※縄文杉ツアーへご参加の方へ※※

今まで55人乗りの登山バスでしたが、乗車人数を減らしての運行となっています。

また35分ほど密な状態となるため、感染拡大防止対策として、乗車前に、

1)マスクの着用・手指消毒

2)検温

が行われます。※スムースな乗車のため、ご協力をお願いします。詳細はこちらご覧ください。

  

●最後に

ツアーにご参加の皆様には、今まで以上にご協力をお願いすることが多くなるかと思いますが、安心・安全なツアー催行のため、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。   

 


<新型コロナウィルス感染症対策に関する主な参考資料>


【(一社)屋久島観光協会】

 屋久島観光協会ガイド部会版ロードマップ

屋久島観光協会ガイド部会版ガイドライン

 

 【厚生労働省】

新型コロナウイルス感染症について

救急医療 -新型コロナウイルス感染症の流行を受け、指針の追補を作成しました。ー(5月21日)

※新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた市民による救急蘇生法について(指針) が発表されています。

 

【山岳医療救助機構】サイトリンク

登山再開に向けた「アンケート結果」と「基本知識(計画と準備編)」資料の公開 (5月7日)

「登山再開に向けた知識(登山実践編)」(5月24日)

(Q&A集)「登山再開に向けた知識(準備と計画編)」(5月25日)

「登山再開に向けた知識(準備と計画編)」ver.2 (5月31日)

 

【屋久島町/鹿児島県/その他行政関連 】

屋久島町長メッセージ(2020年5月26日発表)

新しい生活様式の定着に向けた鹿児島県の取組  5/26発表・6/1適用

【屋久島町】新型コロナウィルス感染症(COVID-19) 感染症特設ページ (随時更新)

 

【ヤマケイオンライン】サイトリンク

なぜ、いま「登山を自粛」なのか。その先の出口はどこにあるのか――。

医師2名を含む、山を生業にする関係者8名の声   (5月2日)

登山を再開するために。「登山withコロナ」のリスクマネジメント【前編】

山に登る前に・準備にあたって (5月29日)

登山を再開するために。「登山withコロナ」のリスクマネジメント【後編】

登山中、下山後に気をつけること (6月5日)

「登山再生に向けて」ガイド業務再開ロードマップを発表した日本山岳ガイド協会の武川理事長に、

協会の取り組み、山岳ガイドと登山者へのメッセージを聞く   (6月4日)

 

【日本山岳ガイド協会】 サイトリンク

緊急事態宣言解除後の段階的ガイド業務再開のロードマップ  (5月23日)

 

※上記以外に、協会会員向け(ガイド事業者向け)にガイドラインが作成されています。

「新型コロナウイルス感染症対策のための業務再開ガイドラインVol.1~7」(6月22日時点)